転職活動備忘録

これはねこ

f:id:yutasoooo:20230901143636j:image

 

 

 

転職活動が終わって10月から新しい職場へ旅立ちます。

 

転職活動まじしんどかったので備忘録的な。
同じくらいの人の参考になればいい。

 

すぺっく
・30代前半(気持ちは22歳)
・短卒
・10年以上事務職一本
・スキルもねえ!資格もねえ!経験全く積んでねえ!
・ITパスポートだけ辛うじてある
・愛想笑いには自信があるけど面接は苦手
・長く勤めてるので年収は同年齢よりはまぁ上

 

↑終わってんねえ~!

 

 

転職理由
・フル出社にしやがった
逆流性食道炎一生治らんくて出勤きついし、
可愛い猫が2匹もいるのに。
・仕事内容が全くなにも糧にならない
・社長が嫌い
・平均年齢が高いのであと何年もリーダーになれない

 

使用エージェント
・主にdoda
リクルートエージェントをひとつまみ

 

希望転職先
・事務職
・リモート週3以上
・年収下がってもいいけど50くらい・・・

 

条件これだけなのに、 結果として書類選考200社以上応募しました。

f:id:yutasoooo:20230901143047j:image
世の中には200社も会社あるんやね、そうやね。
3か月くらいかかった。

 

今回決めたのはdodaのほう。
でもエージェントさんの対応が良かったのはリクルートエージェン ト…。
こればっかりは相性な気がする。

 

200社応募したdodaで書類選考通ったの20社。
確率にして10%!!!\ドヒャー/

 

エージェントさんには
「事務の書類選考は厳しいので20%~30%くらいです」
とか言われてたのに、調子のいいレジェフェスくらいになった。

 

あんまりにも書類選考が通らなかったから、
「あたしの何が悪いわけ!?簿記の資格ないから!?」(意訳)
みたいなことをエージェントさんに途中で聞いたんだけど、
「yunXさんの希望年収が高いですね…」 って返されて泣いちゃった。


事務職なんて結局派遣や契約でいいしね。
マネンジメント経験とかもないのが痛い。

あとリモートあるとこがすごい減ったみたいで、余計倍率も高くなっているらしい。


5類になったからってフル出社になったうちのことは悪く言っても、あたしのことは悪く言わないでください!!!!!!


以下面接等の思い出

 

▹フレックス勤務で朝早めに行って定時帰宅だったからオンライン面接受けまくれたけど、
これ普通の人間って働きながら転職活動出来るの?

 

▹ってかオンライン面接ってすごくね?
これないと転職活動無理くね?

 

▹ばりばり面接予定いれまくった。
(紫の部分全部面接です)

f:id:yutasoooo:20230901143243j:image

f:id:yutasoooo:20230901143101j:image


1日2件とか入れてるとこもあるけど、
普通に1週間に2件ペースくらいが企業研究も出来て丁度良さそう 。

 

▹エージェントさんは「学歴とか書いてあるけど関係ないので!」 とか言ってたから、とりあえず手あたり次第書類選考応募したんだけど、書類選考通ったの学歴不当のやつか短卒可能のやつだけだった。 まじで。
学歴、あんまり関係ない説あると思うけど
(あたしのスキルがなかったのももちろんあると思うけど)
正直ちゃんとフィルターある気がする。

 

▹転職の軸めっちゃ聞かれまくった。
そんなん条件が一致したとこに応募してるだけじゃんね。

 

▹面接官の雰囲気が合わないとこは普通に落ちたけど、そもそも圧迫するような面接官がいる会社はいかないほうがいい(真理)

 

▹「 業務改善とかが得意なので新しい環境でも取り組んでいきたい」 みたいなことを言ったら、
「うちでもある程度改善終わったら転職するんですか?」 みたいなこと言われた。
お前の会社は新しいことさせてくれないってことなんか?????
くそみたいな質問してきた会社のこと一生忘れないし転職サイトに 口コミ書きそう。

 

▹履歴書に添付する証明写真に1万円かけた。
顔が変わらない限りこれを一生使っていく。

 

▹ 転職活動初めて3週間くらいで最終面接まで行ったところがあるけど、残業40時間して年収が今より100万さがるって言われて諦めた 。

 

▹同じくらいの時期にもう1つ最終面接まで行ったとこがあって、1次面接終わったあとに
「yunXさんが一番評価高かったです!」 ってエージェントさんに言われたけど
最終で「会社のカルチャーマッチを考えて」 って言われて普通に落ちた。
カルチャーマッチってなんやねん。

 

▹2か月経ったくらいで本当は3次が最終面接だけど、評価高いのでって言ってくれて2次で対面最終面接させてくれたところがある。
内定いただいて人柄も良くて業務内容も面白そうでめっちゃ悩んだけど、年収が80下がるので泣く泣く諦めた。未経験の業界だったから年収下がるのは仕方ないけど、
やっぱこの年齢になるとキツイね。

 

▹ここらへんで現職の部長に相談して、フルリモートの部署に異動出来そうって言ってもらえた。
フルリモ最高過ぎてめっちゃ悩んだけど、社長がダメって言ったら出社になるとのこと。
社長がいつ気分が変わるか分からなくて、振り回されるの嫌だから結局転職を決意した。
社長以外は好きな会社だった。
年収も高いし家からも近いから本当の本当に残るか悩んだ。
本当社長以外は好きな会社だった。

 

▹もし異動して、やっぱり出社ってなったとき、もう1回この転職活動が出来るかといえば出来ない。
ので内定を承諾した。

 

▹今回内定を承諾した会社は、1次面接で全く刺さらなかったんだけど何故か通過して、最終対面面接ですごい雰囲気良くて一気に志望度が上がった。
金融系の会社だからそういう知識がつくのは自分のためになるし、リモートは絶対なくならないとのことだったのも強い。
年収は今より20下がるけど、何年かで取り戻せそう。
通勤時間が2倍になるし残業増えるから1週間悩んだけど。

 

▹今の仕事は定時上りだし年収も高いし、部署異動したら(社長が気分変わるまでは)フルリモートだし、楽するだけなら絶対いいんだけど。
人間は楽な環境じゃ成長しないんだネ。。(突然の悟り)
これをコンフォートゾーンからの脱出というらしい。
みんな覚えて帰ってね。

 

▹有給20日以上残ってるけど無理やり休みまくってなんとか全部消化できそうだぜイエーーーイ!
有給中にやりたいことリスト羅列してたら20個以上なっちゃって多分全然消化出来なさそう。

 

▹近しい方たちには転職のご連絡してるんだけど、みんなめっちゃあったかくて社長以外は最高だった(3回目)

 

▹残るか転職かめっちゃ悩んで、XやTiktokやら見まくってたんだけど、
「あなたの尊敬する人が転職してしまう会社であれば転職をしたほうがいい」というのを見て決意した。
まじでこれだと思う。

 

▹200社応募したあたしでも拾ってくれる会社はあったし、やっぱ何事もタイミングとか縁だなと思いました。

 

以上!